旅行準備ーその2 「観葉植物の水やり」

長期に家を空けると心配なのが残されたもの達のこと。以前ペットを飼っていた時はペットホテルを予約したりしてましたが、ワン公にとっても精神的ストレスは大変なものらしく、帰ってきてから暫くは元気がなかったですね。

ペットがいなくても心配なのが部屋で栽培している観葉植物。まめに水やりをして枯らさないように気にかけていますが・・・。2~3日だったら大量に水やりをして出かければなんとかなるかも知れませんが、それ以上となると何かの対策を考えないといけません。

ネットで探しているとこんなの見つけました。

Mizuyari

「水やり楽だぞぅ」という商品名です。室内の鉢植え、観葉植物などに、自然にペットボトルの水を吸い上げ植木鉢の土に給水するというものです。カスタマーレビューによると、水の吸い上げ能力が高いので、観葉植物にやるには多すぎて根腐りが心配。というのが目にとまりました。だったら吸い上げ能力の期待できないフツーのナイロン紐でちょうどいいのかな? ということで実験です。

Img_8563s

鉢より高い所に置いたペットボトルからナイロン紐を鉢の土の中へ埋め込みました。これがゼンゼンだめ! 全く水を吸い上げてくれません。しかたないのでAmazonにて「水やり楽だぞぅ」を購入しました。

早速実験です。なるほど、ものすごい吸水力です。

Img_8585s

しかし、吸水力はひもというより鉢によるみたいです。写真右の鉢だと1日100mlくらい給水していますが、左の鉢の場合1日500mlくらい、ぐんぐん行きます。素焼きの鉢なので、鉢自体が水を吸っているようで、鉢の下側は色が変わっています(水がにじみ出ているのか?)鉢の下にあふれ出るということはないようです。これだけ消費が早いと2リットルのペットボトルじゃ足りないようです、20リットルのポリタンクが必要? でもひもの長さが60センチメートルなのでチョットとどきません。60cmのひも4本入ってますが、だったら1m20cmのひも2本で、好きな長さに自分で切れるようにしてくれた方が良かったのでは?

いずれにせよ、ひと工夫が必要そうです。出発までには答えをださなければ・・・・。

 


 

 



ブログ過去記事一覧
2017 7月 8月 9月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
6月

投稿者: じやお

田舎暮らしを始めて25年、田舎暮らし最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です