今日は七夕、今晩の天気は?

今日7月7日は七夕。天の川を隔てて離ればなれになってしまった織姫と彦星が、1年に1度だけ会うことができる特別な日です。なんて子供のときから聞かされている話しですが、実際に見たことありませんね?

それもそのはず、だいいちその日が晴れていなければいけません。日本では(関東では)7月7日は梅雨の真っ最中! 晴れを望むのはむりでしょう!事実1961年から2016年まで、7月7日の東京の天気を「goo天気」で調べてみると、過去56年間で15時以降に晴れていたのは17回。ここ10年に絞ると、たったの2回だけだったことがわかりました。

これじゃ見れるわけありませんね。では、今晩の天気は? なんと今晩は晴れています。しかし、日本では、晴れても天の川をみることはできませんね! 今日は月もほぼ満月で明るいので尚更です。わたしの人生のなかで、天の川を見たのは2回だけです!!

一回目は東京から北海道へ向かうフェリーの甲板からです。さすがに太平洋上は暗くてよく見えました。人生初の天の川に感動したのをいまでも覚えています。24歳くらいのときの話です。
次に見たのが、伊豆七島の一つの神津島です。ちょうど台風一過の晴れた夜でした。神津島は良く訪れたところですが、天の川を見たのはその時だけでしたね。

ということで、人生でたった2回しか見たことのない天の川でした。今晩も天の川は見えないけれど織姫と彦星は逢えているのでしょう。




ブログ過去記事一覧
2017 7月 8月 9月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
6月

投稿者: じやお

田舎暮らしを始めて25年、田舎暮らし最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です