連休終わりました、ショックですね~!

ゴールデンウィークの連休も明けました。久しぶりに出勤すると、まだ体が仕事モードになっていないのがよくわかります。

連休が終わると直ぐに考えるのが「次の連休」です。今、SNSで、次の祝日が7月17日(月)と2ヶ月以上先であることに嘆きの声があがっているらしいです。なにせ1年間の12カ月で、祝日が1日もないのが6月なんですね。もっとも少し前までは、7月と8月にも祝日がなくて、6~8月の3カ月間祝日がなかったんですよね! それで「海の日」と「山の日」を作ったんです。だったらついでに6月に「雨の日」でも作ればよかったのに(笑)。

夏休み目前、しっかり働けっていうことなんでしょうか? これで夏休みもなかったら目もあてられませんね!

海外旅行のツアー代金や航空券の価格は、5月のゴールデンウィークや夏のお盆、年末年始の時期にはバカ高くなることはよく知られています。昨日のテレビニュースでも、連休が終わって帰国ラッシュの空港が写しだされて、何人かインタビューされてましたね。それを見てリッチだねー! と思う反面、この時期しか休めないなんて! とも感じてしまいます。ヨーロッパの人達は、自分が休みたいときに休んで旅行に行くので、日本のようにある時期だけに旅行客が集中することもないそうです。なので航空券の価格もある程度安定しているようです。

豊かになった日本ですが、その辺り、まだまだ欧米と比べると発展の余地があるようですね。

 

「国民の祝日」について
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html




ブログ過去記事一覧
2017
1月 2月 3月 4月 5月
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
6月

投稿者: じやお

田舎暮らしを始めて25年、田舎暮らし最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です