ノンステップバスとワンステップバス? その違いって?

先日銚子に行ったときに見かけた「ワンステップバス」

Img_7624s

私のなかでは凄い違和感あったんです。だっていつも見慣れている都バスは「ノンステップバス」ですから。

ワンステップのノンステップの違いって!? ちょっと調べてみました。そう、名前のまんま「ステップ」=段差 が、ノンステップは0段、ワンステップは1段。 なーんだ、まんまじゃねーの!

ノンステップバスは国土交通省で認定された標準仕様に基づいて設計されている。(国土交通省のHPより)

OneStep_TwoStep

バスって普通ステップ(段差)が2段あるのが普通なんですね! それを1段減らしたやつが「ワンステップ」。段をなくしたものが「ノンステップ」ってことなんですね!

1段減らしたくらいで大きく「ワンステップ」って書くなよ! ってつこみたくなりますね!



ブログ過去記事一覧
2017
1月 2月 3月 4月 5月
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
6月

投稿者: じやお

田舎暮らしを始めて25年、田舎暮らし最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です