温暖化ってほんとうなの?

CO2による温暖化で気温が上昇しているという意見と、実は寒冷化しているんだという意見があるが、確かに今年の春は寒い! これじゃ寒冷化説の方が正しいんじゃないかと思ってしまう。

30数年前の入社式の時(4月1日です)私はスーツだけで参加したのを覚えています。だいたいスーツを購入したときにコートを一緒に購入していません。というかコートが必要だなんて思いもつかなかった! それれだけ4月1日はもう温かいということだったのでしょう。数年前の娘の大学の入学式(4月1日です)の時、既に桜は満開を過ぎて散り始めていました。

なのに今年は桜は咲いていません、コートなしでは外を歩けません! これ今年だけ? でも4月1日にコートなしで出勤したなんて最近ないです。 ということはやっぱり寒冷化しているんだ!

はなしは変わって、今朝私がトイレに入っていると妻の悲鳴が聞こえました。トイレのドアをあけて「どうした?」と聞くと、タイツに足長蜂が! と騒いでいます。どうやら昨日の夕方に取り込んだ洗濯物に蜂が着いたままだったようです。

外へ持ち出しはたいてみてもなかなか落ちません。朝方涼しいので(寒い!)蜂も仮死状態のようです。ようやくはたき落して事なきを得ました。「洗濯ものを取り込む時はよくはたいてから」と言われますが、本当だなとおもいました。

足長蜂といえば、こんな話を思いだしました。数年前、同僚の女性社員の御主人が庭で足長蜂に刺されて救急車で病院へ、3日間意識が戻らず、医者からあと20分遅かったら命はなかったと言われたそうです。話を聞くと、いくつものラッキーが重なって助かっているのです。普段家に居る時には携帯電話は身に付けていないのに、その時はたまたまポケットに入っていた。息子さんが出かけて直ぐだった。らくらくほんの短縮ボタンに息子さんの携帯番号が登録されていた。だから刺された後に意識が遠のきながらも携帯で息子さんへ連絡でき、出かけて直ぐだったの、短時間で戻ってこられたから助かったのです。

う~~ん、蜂には気をつけましょう! そしていつでも携帯は身に付けておきましょう!

 



ブログ過去記事一覧
2017
1月 2月 3月 4月
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
6月

投稿者: じやお

田舎暮らしを始めて25年、田舎暮らし最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です