確定申告本日から3月15日まで、無事終了

今年もやってきました確定申告のシーズンが! 今日から3月15日までが申告期間です。 早速今日済ませてきました。

いつも国税庁のホームページから申告書を作成して税務署に提出するだけなので、朝一番に提出して仕事に行っていました。今日はめんどいので仕事はお休みにしたので10時頃出かけて行きました。朝一番で来ていた時には待たずに受け付けてもらえたのですが、今朝は受付窓口に30人程並んでいました(あたりまえといえばあたりまえですね!)。30分程待たされて提出完了!

サラリーマンで給与所得しかない人は必要ありませんが、私のように定年退職後契約社員として働いているので、給与+年金という収入の場合確定申告が必要なんです。

提出書類の作成はとっても簡単。国税庁のホームページ(http://www.nta.go.jp)にアクセスします。

KAKUTEI1

「確定申告特集」をクリックして「確定申告書等作成コーナー」をクリックします。

KAKUTEI2

続いて「作成開始」ボタンをクリックし、画面の指示に従って行けば申告書が作成できます。

KAKUTEI3

作成した申告書は「e-Tax」でも申告出来ますし、プリントアウトして郵送、もしくは窓口へ持参して申告できます。書類の不備や添付資料等をチェックしてくれるので、郵送より窓口へ持参することをお薦めします。「e-Tax」で申告する場合は、マイナンバーカードのカードリーダーが必要になります。そのうち用意しようと思いつつ、未だに購入していないので今年も窓口持参となりました。マイナンバーカードだけは作っておきました(笑)。

カードリーダーはこんなのがいいでしょう。

 

  

ソニーのカードリーダーの方が少し高いですが、Suica等のカードにも対応しているので、「e-Tax」以外の用途でも使えます。

来年は是非「e-Tax」に挑戦してみますか! そうそう、申告書の作成は4年前までの分までできますから5年以内でしたら遡って申告できます。私は退職した最初の年には確定申告しなかったのですが、次の年に2年分まとめて申告しました。還付金があるのに放棄したらもったいないですよね!

 




ブログ過去記事一覧
2017            
1月 2月        
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
          6月

投稿者: じやお

田舎暮らしを始めて25年、田舎暮らし最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です