年が明けたらもう恵方巻きだって!

年が明けたら商売人は次の行事の事を考えるのですね!

近所のコンビニで見かけた幟には「恵方巻」の文字が!

ehomaki2

「恵方巻」とは、節分に食べると縁起が良いとされている太巻きの巻き寿司のことです。

もともと大阪で行われていましたが、節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら丸かじりするというものです。私は、30年程前に大阪に転勤になって住んでいたことがあるのですが、そのときはじめてこの風習の事を知りました。当時は「丸かぶり寿司」と呼ばれていたように思います。

その後、東京に帰ってきて暫くはその風習は東京にはなかったのですが、ある時から急にコンビニが「恵方巻」といってこの風習を流行らせようとしたのがきっかけで、東京(関東)でも売られるようになりました。

ehomaki

もともとが大阪のものなので、やはり大阪に比べると東京(関東)での普及はいまいちのようですね!

ちなみに、2017年の恵方は「北北西やや北」だそうです。ご参考までに!

 



ブログ過去記事一覧
2017
1月
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
6月

投稿者: じやお

田舎暮らしを始めて25年、田舎暮らし最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です