寒いです、おでんが美味しい季節になりました

涼しくなりました、というか急に寒くなってきました。寒いのはいやなんですが、寒いと鍋やおでんが美味しく食べられるのでそんなに悪くはないですね!

ということで早速今晩はおでんにしてみました。おでんといえば我が家では私が料理担当です。私の数少ない料理メニューです。むかしむかし、労働組合の役員をしているときに、組合で「おでんパーティー」をすることになり、おでんが得意なメンバーに教えてもらったのが私のおでんのルーツです。

我が家では、おでんはおかずではなく主食です。一人あたりじゃがいも2個、たまご2個、大根たくさん、こんにゃくもたくさん、ちくわぶもたくさん、さつま揚げ類数種類 つみれたくさん、等々・・・これらを作ると大鍋2つになってしまいます。とてもご飯が食べれる状態ではないのです。でも、作る量を減らすということは、具の種類も減ってしまうので、なかなか適切な量を作るのは難しいのです。

我が家も子供たちが巣立っていってしまったので、家内と2人暮らし、今までのように大量に作ったら大変なので、揚げ物類はセットになっているものにしてみました。そうすれば、種類を減らすことなく量が減ると思ったからです。結果、ちょっと物足りない気もしますが、量的には全然問題ない量です。量もだいぶ減って大鍋1つに収まりました! これは快挙です。

oden

かなり質素な縮退版おでんが出来上がりました。

調理担当だなんて自慢していましたが、特別なことはなにもしていなくて、こだわっているのは、出汁の元は味の素よりSB を使う、汁には日本酒を加える。それくらいのもんです。

自分で作って言うのもあれですが、美味しいんですよ。寒くなるのも、悪いことばかりじゃないですね!


スポンサーリンク




ブログ過去記事一覧
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
6月

hr>

投稿者: じやお

田舎暮らしを始めて25年、田舎暮らし最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です