ハロウィンは儲かる?

いよいよハロウィン本番(10月31日)が近くなってきた! 今朝見ていたテレビでハロウィンの市場規模がバレンタインのそれを抜いたと言っていました。各イベントの市場規模(2015年)は

バレンタイン  1080億円
ホワイトデー  730億円
節分の恵方巻き 140億円
クリスマス   6740億円

となっていて断トツ1位のクリスマスには敵わないが、2位の1220億円でバレンタインを抜いた。市場が拡大したのは、子供だけのイベントから、大人も楽しめるイベントに変化したこと。なんでも日本人全員が一人当たり約1000円使っているという計算になるそうだ。なんにも関係がなさそうな我が家だが

hallowin  hallowin_can

こんな物を食べたり飲んだりしているのって、ハロウィン商戦に参加してるってことなんですかね(笑)。

海外では、子供だけが仮装しているのに対し、日本では20代以上の若者が魔女や吸血鬼などに扮して楽しんでいる、ちょっと違ったイベントになっています。その様子がSNSを通じて拡散。訪日外国人の注目を集めるきっかけとなったようです。やっぱりコスプレが盛んな日本、仮装イベントが盛り上がる下地があったのですね!

でも、日本でここまでハロウィンが注目されてたのはつい最近のような気がします。日本のハロウィンの始まりは、キデイランド原宿店が1970年代にハロウィン関連商品の販売を開始、1983年10月に日本初のハロウィン・パレードを開催したことらしいです。しかし、ハロウィンがブレイクしたのはなんといっても東京ディズニーランドでしょ! 1997年に初めて開催した「ディズニー・ハッピー・ハロウィーン」、2000年には仮装した入園者とディズニーのキャラクターが園内をパレードする「Happy Halloween Twilight Parade」を開催。2001年からは秋のイベントとして恒例化した。その後「渋フェス Halloween」や「川崎 HALLOWEEN」など、各街でも開催されて大ブレイクした。今年も渋谷は凄いことになるんでしょうね! 「東京は世界一ハロウィンが盛り上がる街」として海外でも有名になっているようです。

元々はキリスト教とは関係なく、日本と同く多神教だったケルト人(アイルランド)の祭りとして始まったハロウィン、案外他のキリスト教由来の祭りより日本人には馴染めるのかもしれません。これからさらに拡大してクリスマスにどれだけ迫るのか、興味は尽きないですね。


スポンサーリンク




ブログ過去記事一覧
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
6月

投稿者: じやお

田舎暮らしを始めて25年、田舎暮らし最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です