台風9号の威力は凄かったんだ!

今日は久しぶりのお天気、と言っても早朝は結構強めの雨が降っていました。休みの日なのですが、朝から自治会館(自治会の会館です)の掃除当番なので、出かけていきました。到着すると既に数人のメンバーが、その中のひとり青山さんが、会館が大変なことになっていると言ってきました。私が雨漏りかなんかですか?と質問すると、雨漏りなんていう生易しいもんじゃないんですよ。と言うので一緒に中に入ってびっくり! て、天井が無いんです! これぞまさしく「青天井」というやつで、部屋から空が丸見えです。今朝降った雨のせいなのでしょう、床には水がたまっています。聞けば築40年以上とのこと。暫くすると、この建物を建てた大工の中川さんがやってきました。いやー、屋根を修理するのを見積ってくれって言われたけど、こりゃだめだって答えといた。と言うのです。

私は今まで知らなかったのですが、どうやら8月22日に千葉県に上陸した台風9号で屋根が飛ばされたようなのです。あの9号と言えば、外房線が止まってしまって、帰るのに6時間もかかった憎いやつです。

実は、大工の中村さんの家の瓦数枚も、9号で飛ばされたのでした。その他店の看板の倒壊やら結構被害がでています。改めて9号の威力を見せ付けられた思いです。

夜になっても天気がいいので星が見えています。久しぶりに飛行機ウォッチをしていると(フライトレーダーで確認)成田空港(NRT)を飛び立ったJAL8121便の行き先が羽田空港(HND)になっています。えっ!そんな便あったっけ?

どうやらJAL8121便というのは俗にいうフェリー便で、機材繰りの為、お客を乗せないで飛行機を羽田空港に飛ばしているようです。今日の機材はBoing767-346でしたが、別の日のJAL8121便はBoing787だったときもあったようです。どうやら成田空港~羽田空港間のフェリー便はすべてJAL8121便なような気がします(JALの場合)。

今日のJAL8121便勉は、22:32に成田空港を出発して、16分かけて、かなりゆっくりと羽田空港に着陸しました。こんなに近い距離をのんびり飛行するもんなんですね! こんど無料で便乗させてくれないかしら!!

(注)登場人物は仮称です。




ブログ過去記事一覧
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
6月

投稿者: じやお

田舎暮らしを始めて25年、田舎暮らし最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です