アニメがだめならドラマはどうなの?

残念ながら、長生村が舞台になったアニメはありませんでした。これからに期待しましょう。

アニメがだめならドラマはどうなんだ? ということで、テレビドラマの舞台になったことがあるのか? 調べてみました。アニメ同様に、舞台になったドラマはないのですがロケ地として長生村が使われたことは幾つかあります。

◆1999年4月~6月 木曜日22:00 TBSドラマ「魔女の条件」

第1話で、滝沢秀明、松嶋菜々子が学校を抜け出して海へ行くシーンは一松海水浴場

このドラマは我が家の近所の住宅でも撮影されました。野次馬よろしく見に行ったことを覚えています。撮影場所の住宅の持ち主とは、その後知り合いになりました。また、滝沢くんとは近所のコンビニで遭遇しています。

◆2005年07月~09月 木曜 22:00 フジテレビのドラマ「電車男」

電車男がサーフィンの練習に行った海が一松海水浴場

◆2008年07月~09月 日曜 21:00 TBSドラマ「Tomorrow -陽はまたのぼる-」

田中愛子たちが取調べを受けた西山室警察署が長生村藪塚の長生郡市広域市町村圏組合管理棟で撮影されました。

◆2013年07月~09月 月曜 21:00 フジテレビのドラマ「SUMMER NUDE」

谷山波奈江が千代原夏希に三厨朝日と出会ったときの話をした学校が長生村立長生中学校

 

長生村ではないのですが同じ外房地域、これも私の記憶にあることですが、日本テレビ系で1996年7月から放送された「金田一少年の事件簿」(第2シリーズ)の「悪魔組曲殺人事件」の撮影が行われたのが、私もよく行く大多喜町にある大多喜ハーブガーデンのホテルノルマンジーです。これは当時話題になりました。ちょうど娘がKinKi Kidsのファンだったので、放送も見たので、鮮明に覚えています。

このホテルは、2014年07月から放送された「金田一少年の事件簿N(neo)」で不動総合病院の研修所として再度撮影されています。

かなり一生懸命さがしたのですが、これくらいしかわかりませんでした。「魔女の条件」くらい古いと、ネットではヒットしないです。私の記憶の片隅に存在していたのでわかったのです。なので2000年以前のことは、よほどのことでないと記録されていないってことになるので、これ以上あるのかも知れません。

ドラマじゃないけど「日本列島路線バスの旅」で我が家の近所の農家の方の家で撮影されました。

それにしても長生村、少ないですね! がんばれ「長生村」!

 


ブログ過去記事一覧
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
6月

投稿者: じやお

田舎暮らしを始めて25年、田舎暮らし最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です