長生村をアニメの聖地にしよう!

昨日もお伝えしたように、アニメ「君の名は」のなかで舞台となった岐阜県飛騨地方が聖地として訪れる人が急増しているようだ。そのように、アニメやマンガの舞台になった場所や、作者ゆかりの場所を聖地とすることで、観光資源の掘り起こしができるということで「アニメツーリズム協会」が設立されました。

同協会は、出版大手のKADOKAWAなどアニメ関連企業や、JTB、日本航空、成田国際空港会社など観光にかかわる企業が設立したもので、理事長には、人気アニメ「ガンダム」シリーズの監督で知られる富野由悠季よしゆき氏が就任しました。

日本のアニメやマンガは、外国でも人気が高く「聖地」を目的に訪日する外国人旅行者も多い。協会では今後、観光立国を掲げる政府とも協力し、88か所の聖地をつないだ広域の周遊ルートを作り、地方活性化を図る考えだ。88か所というと四国巡礼のお寺の数ですね!

これからは、聖地になれるかなれないかで、観光客が訪れる人数に差がでてくるだろう。これはなにがなんでも「聖地」にならねば・・・。特に長生村のように、これといって特徴がない場所では尚更です。

今のところ、アニメやマンガに関連した場所として、長生村はなにもない状態です。これはアニメ作家の方にお願いをして、是非長生村を舞台にしたアニメを書いてもらいたいですね。

なにもメインの舞台になろうなんて大それた願望は御座いません。ちょこっとでるだけでいいんです。主人公達が「一松海岸で初日の出を見る」とか、尼ヶ台総合公園の山で新緑に吹かれるとか、なんでもいいですよね!

このブログを見ているアニメクリエーターのみなさん(見てるわけないよね)! どうか長生村をよろしく! 長生村の最大の特徴は、千葉県でたった一つの村だっていうことです。

えっ!そんなことじゃアニメの題材にならない!? じゃあ、夏の一松海岸で地引を体験するっているのは・・・。

なにか特別なことではなく、単に田舎らしい雰囲気だけでもいいですかね。最近村では村内のバス亭数か所に、屋根がある簡単な待ち合い小屋を設置したんです。都会ではみることのない風景だと思います。そうそう、同じ様なバス亭が「君の名は」にも出てきましたね。

まあ、いくらアピールしてもだめなものはだめですね! こりゃあ私がアニメ作家になって長生村を舞台にした物語をつくるしかないですね! そんな才能があったら苦労しないんですけどね!

 


ブログ過去記事一覧
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
6月

投稿者: じやお

田舎暮らしを始めて25年、田舎暮らし最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です