また台風ですよ!もういい加減にして

先週の台風9号襲来では、帰宅するのに5時間もかかったり、4時間以上も停電するし等々少なからずも影響がありました。今回も台風10号が関東地方に向かってきていますが、どうやら少しは関東からは少しだけそれそうですね。

前回の嫌な思い出があるので、今日は昼過ぎには会社を出て帰ってきました。なんと雨も降らずに晴れていますね! 家の周りの田んぼでは、稲刈りをしている最中だったり、既に終わっていたりと、いろいろですが、中には稲穂が倒れてしまっている田んぼが結構あります。最近のコンバインは性能が良いので、倒れた稲でも難なく稲刈りができるようです。家に着いて台風関連のニュースをみていたら、なんとお隣の白子町の田んぼが取材されていました。そのなかで、農家の方へのインタビューのなかで、稲穂が倒れてしまって困っているんだという話をしていました。あれ、なんでなの?思っていたら、稲穂が水に浸かってしまうと、芽が出てきてしまうんだそうです。実際に発芽している稲が映っていました。稲刈りがやりずらい、とか、稲が腐ってしまうということかと思っていましたが、まさかの発芽が問題なんだとは驚きです! 古くなったジャガイモから芽が出てくるようなものですね。

長生村の海水浴場は21日で終わっているのですが、その他の海水浴場では、8月末まで営業しているところがあるのですが、今回の台風10号の接近で、御宿町の海水浴場では昨日、海の家が予定を早めて営業を終了し、台風に備えて建物を解体するなどの対応に追われたようです。監視所も昼過ぎまでに撤去され、波が高くなると、ライフセーバーが遊泳客に陸へ上がるよう注意を促したそうです。台風の襲来が強制的に夏を終わらせた! ような感じですね。そういえば東京の小学生は、先週から学校が始まっているようで、ランドセルを背負った子供達を良く見かけました。今は教室にクーラーが設置されているので、暑くて勉強できないということはないでしょうが、夏休みしか体験できないようなことが減ってしまうのではないかと心配です。

ちなみに千葉の小学校は、昔から変わらず始業式の定番9月1日だそうです。千葉の子供達、よかったね!

それと、最後にお願い! どうか寝ている間に停電だけはしないでほしいです。それと、どうか朝外房線が止まってますように(笑)。どうも願いが小学生レベルですね。とにかく台風でなんの被害が出ないことをお願いしたいですね。

 


ブログ過去記事一覧
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
6月

投稿者: じやお

田舎暮らしを始めて25年、田舎暮らし最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です