台風の爪痕

台風9号の威力は大変な破壊力だったみたいで、そこらじゅうで被害がでています。台風が上陸した22日は、我が家では停電はなかったのですが、同じ長生村内では、停電が発生したようです。停電が無くてよかったと安心していたら、翌23日の午後になって、いきなり停電が発生しました。しかも、短時間の停電が4回連続したあと、なが~~~い停電に突入しました。

夏の停電は辛いですね。冷房は止まるし、冷蔵庫の食糧品も腐る危険性が増します。問い合わせてみると、昨日の停電の復旧作業のための停電だそうです。

そろそろ5時を過ぎて暗くなってくる気配が迫ってきても回復しません、そのうち村の防災無線が、「停電の復旧の目途が立たないので、家に居るのが不安な方は避難所に来てください」と放送しました。えー!ってことは夜まで停電が回復しないってこと!! これはいよいよやばくなってきたなと思ったら、パッと電気がつきました。東京電力と村の連携の悪さが目立ちます。 人を不安にさせておいて・・・・。

よかったと安心ばかりしてられません。UPSは放電しまくりで、電池寿命が早まるし、NASも電源断してしまうし(一応無事のようです)、ブルーレイの予約はみんな消えるしで、停電すると意外と影響ありますね。

外房線は、千葉~上総一宮間は開通しているものの、それより先は倒木が多くて復旧が遅れていました。

我が家の近所にも瓦が飛んでしまった家がありますが、私が借りている駐車場から駅までの道路に、植木鉢の破片が散乱していたと思ったら、屋根瓦が落ちているのでした。屋根をみると、けっこう広範囲に飛んでいます。まあ、そこの家は空き家なので問題はなさそうですが、たにも瓦の飛ばされた家が多かったようです。

我が家では、本日仕事を休んで、倒壊したラティスのかたずけをしました、めっちゃ暑くて、人間からここまで水分が出るのかというほど汗がでました。毎回台風の度に倒壊していって、これで最後の1枚もなくなりました。

今年はまだまだ台風が来るような予感がしますが、どうか無事で過ごせることを祈っています。


ブログ過去記事一覧
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
6月

投稿者: じやお

田舎暮らしを始めて25年、田舎暮らし最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です